室内サークル
柴ちゃんお家にデビュー!!室外飼いなのか、室内飼いなのか?柴犬だからそこそこ大きいので、室外が良いのかもとも思いましたが、衛生上のことや、近所のことも考えたりして、室内飼いに決定!!室内にサークルを設置して、飼い始めました。本当はフリーで室内放し飼いにしたかったのですが、諸都合によりサークル飼い。ちょっとかわいそうだけど、許してね。
サークルは、
価格:6,480円 |
を使いました。いろいろ探して、コスパも考えるとBestかなと思いまして。
ただ、高さはとても大事です。うちは柴犬(豆柴ではありますが)ですので、この高さがないと大きくなったときに飛び越えちゃいます。しかし、デメリットとしては、上からサークル内の作業、例えば床を拭くといった作業をしようとした時に、普通の背の方ですと、床に手を伸ばすと、胸のあたりにサークルのTOP部分が当たってとても痛いです。あざになります。ですから、背の低い方は、サークルの扉部分からもぐりこんで作業するのが良いですが、めんどうですよね。ですから、柴犬よりも小さなわんちゃんの場合はそれを考慮して低めのものをお使いになるのが良いと思います。
また、サークルは別に円形にして使わなくても、お部屋のレイアウトを考慮して形を変えちゃえます。うちはL字型
にして、サークル内にゲージを設置してます。犬の好きな狭いスペースをつくってあげました。
さあさあ、お迎えの準備は整った???
そんなことはありませんでした。<次回につづく>