噛み癖奮闘(そもそも)

そもそもなのですが、ワンちゃんがいろいろなものを噛むのは仕方ない事だそうですが、噛んで良い物とダメなものをしっかり教えるのが大事だそうですね。

うちの子の場合、お家に迎えた子犬ときから、なでなでしようとすると、かぷっ!って感じですぐ噛んできました。もちろん本気で噛んでいません。甘噛みというやつですね。

しかし、成犬になると危険だということらしいので、手などを甘噛みしたりしたときは、NO!って言ってしかるようにしていました。

でも、うちの子のカミカミは全くなおりません。柴ちゃん飼っていらっしゃる方ならわかると思いますが、鼻元にシワをよせて、噛みつこうとするのです。詳しい方に聞くと、それは甘噛みでなく、本噛みだよって言ってました。

でも、??。なんか違うような。

たしかに、噛みつくとき、鼻元にシワをよせて、パクってきますが、絶対に牙をたてないし、すごくやわらかく噛んできます。

多くの場合は、噛みつこうとする瞬間、噛むのやめてペロペロ舐めてきます。

んん?これは相当気をつかってる?

せっかく気を使っているのに、主人から怒られたらワンちゃんかわいそうなのではないか、と思うようになりました。

多分、柴ちゃんはあまり「なでなで」が好きではない犬種のようですから、人間の都合で可愛がってもダメですよね。

そんなことの繰り返しで、だんだん柴ちゃんの反応から、「間合いを取りたいモード」、「遊んで欲しいモード」、「なでなでOKモード」などがわかるようになってきました。

特に可愛いのは、なでなでOKモードのときは、頭を少しさげて、なでなでを待っていてくれます。無茶苦茶気をつかってくれてますね。でも、これがなんとも可愛い!

やはり、ワンちゃんも人と同じで、コミュニケーションをとってると、間合いがわかってくるので、マニュアル通りの対応にこだわるより、常に一定距離は保ってあげながらコミュニケーションをしっかりとることが大事だなと思っています。

ここで、すっごく可愛いカミカミシーンを紹介します。

凶暴な柴犬が噛みついてきた風な絵ですが、足の肉を噛まないように、慎重に慎重に靴下部分だけを引っ張ろうとするんですよ。激カワです。

そこで教訓

・買う前に、すぐ噛んでくるかチェック
・お店で買う場合は、ディスプレイBOXの中に入っていると思いますが、トイレや毛布などをやたら噛み噛みしていないかをチェック

をした方が良いと思います。噛み癖がひどくない子もいて、ちょっと教えれば噛まなくなるようです。犬種によってだいぶ違うのでしょうね。

そんなこと聞いてると、柴犬大変じゃ?って思われる方もいらっしゃるでしょうけれども、先に書いたように、とても気を使ったりして賢い犬種だと思います。

なにより、かっこよくてかわいい!!!を同時に備えていると思います。
限られたスペースの部屋飼いには少し大きなサイズの犬種ですが、問題なさそうです。(うちの子は大きめの豆柴ですが、普通の柴で大きいサイズになっちゃた場合は少し狭いかもしれませんが。)

Follow me!

噛み癖奮闘(そもそも)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

噛み癖奮闘(サークル内)

次の記事

噛み癖奮闘(餌やり)